チョウザメ料理を食べてきました!

こんにちは、笹谷高原荘です。

 

先日の出来事ですが、茨城県の方にチョウザメ料理を食べてきました!

皆さんはチョウザメというと何を思い浮かべますか?

多くの方は「キャビア」を思い浮かべるのではないでしょうか?

実はチョウザメは肉も美味しいんです!

 

「チョウザメ」という名前ですが、サメの仲間ではなくサメ特有のアンモニア臭もありません。

サメには腎臓がなく、チョウザメには腎臓があるからです。

そして写真はチョウザメの刺身です。

食べた感じは食感があり、たとえるならフグに近い感じでした。

その他にも天ぷら、焼き物、寿司など色々といただいてきました。

調理法によっても味や食感が変わり、癖もなくどんな料理にも合う食材だと思いました。

 

なぜチョウザメを見に行ったのかというと、来年に向けて笹谷高原荘でもチョウザメを飼育するという計画があるからです。

サメと聞くと怖いイメージがありますが、目が悪く、動きも遅く、愛嬌のある(?)顔で観ていると飽きない魚だと思いました。

また、成長速度が速く、平均して一年で一キロの計算で大きくなるそうです。

見学させてもらった飼育場のチョウザメは、32年間生きているそうで、2メートル以上あるような魚もいました…(゚д゚)

 

そしてなかなか食べれないチョウザメを山形でも気軽に食べれるようにと思い、来年に向けて計画しているところです!

いずれかは山形産キャビアも夢見て…と思います。

 

また何かありましたら、ブログを更新していこうと思います!(`・ω・´)