お祝いごとに虹鱒を!

笹谷高原荘です。

 

先日私的なことですが、娘が産まれて100日になり、お食い初めをしました。

 

お食い初めは、子供が、「一生、食べ物に困らないように」と「健やかな成長」とを願う日本の伝統的な儀式で、赤ちゃんに食べたふりをしてお祝いするものです。

 

お食い初めの魚は「めでたい」ということで、お頭付きの鯛を準備しますが、うちでは「おめでとうございます」ということで鱒のお頭付きを準備しました。

 

虹鱒も赤身と白身の二種類の色の身がありますので、紅白にすればおめでたい魚だと思います。

 

(皮はちょっと黒いですが…笑)

 

また、元気に長生きして欲しいという願いも込めてお蕎麦も準備しました。

 

そばは強い雨や風に吹かれても、その後太陽の光を浴びると元気になります。

健康の縁起を担ぐ」という由来があるのです。

病気やケガなどせずに、すくすくと大きくなってほしいです。

→参考までにこちら

年越しそばのご注文も承っています。

ぜひお祝い事や年越しには虹鱒とお蕎麦を食卓に並べてください(^^)